2月11日木曜日祝日晴れ

今日が建国記念日であることをみんなすっかり忘れていたみたいだ。

会社について街の装いがいつもと違うだとか、フロアに人が少ないだとか、そういったツイートが多くTLに流れた。

 

僕は就いている仕事の特殊さも相まって今日から5連休だ。もう12日になったがあと4日程の休みがある。ひとつ心残りなのは会社で隣に座っているおばちゃんから頂いたチョコレートを机の下の鞄を置くスペースに忘れて来たことだ。正直別にまったく必然的にそれはもうこの上なく嬉しくなんかないのだけれど、そのチョコレートをもらう前の日にちょっとした衝突があったからその修復の意味が自動的にこもってしまったチョコレートなんだと思う。相手に気づかれずに回収できればよいのだけれど。

 

10日は大井町で昔の可愛い友人たちと飲んだ。よくよく考えてみると大井町で呑むのは初めてだったし、ちゃんとお酒の量をセーブして4軒梯子したのも初めてかもしれない。

美味しいお酒と美味しい料理。それからいい本と映画と漫画の話。そしてさらに美味しい料理が食べられるお店の情報を仕入れて来た。

その日は終電がなくなったから、一人はタクシーで帰り、一人は僕が千鳥足で20分くらいの道を送って行き、僕は更にそこから40分ほどいい気持ちで歩いて帰って来た。

 

今日は昼過ぎに起きて、『コードギアス亡国のアキト』を2本観て、模様替えをして掃除機をかけて、洗濯物を回し、7kmのランニングをした。同居人の同僚3人が来てリビングで呑んでいたが楽しそうでよかった。

 

ランニングの後の半身浴で『山田孝之東京都北区赤羽』を1話観てちょっとハマった。上がってからは7つの習慣の5つめの習慣を読んで最近の自分をひどく反省した。この本はきっと読む度毎に反省があって、きっと一生楽しめる本だと思っている。

合間に『ビューティフル・マインド』を観て途中までラッセル・クロウヒュー・ジャックマンを勘違いしていて、この映画の主演はラッセル・クロウなんだけど『グラディエータ』とか『レ・ミゼラブル』のときとは全く違っていて最初の方は本当にまったくわからなかった。

それからこの映画の合間に昨日教えてもらった『東京タラレバ娘』を同居人が持っていたことがわかって貸してもらって3巻まで読む。『ビューティフル・マインド』を読み終えてから4巻まで読んだがどちらもとてもおもしろかった。

 

晩は白菜ともやしのみそ汁とそれから豚肉と白菜のミルフィーユ鍋なるものをつくって食べた。

20時くらいからずっとお酒を飲んでいる。

 

今日はもうそろそろ寝る。

 

ああ、昨日教えてもらったことでいま一番興味深いのはビーボ・デイリー・スタンドが大森にもあったってことだ。これは近い内に行きたい。